他に例のない「移住促進+観光推進」の両表紙デザインで他市町村からも高評価 | 八街市移住定住・観光推進PRパンフレット
自治体
八街市
制作物
八街市移住定住・観光推進PRパンフレット
課題
① 従来別々のパンフレットとして制作されることの多い「移住促進」「観光推進」という2テーマを敢えて一つにまとめた街のPRパンフレットを制作したいとのご意向
② 読者に対してインパクトがあって、手に取りたくなる様なデザインを希望
③ 読者が八街市に親近感を感じてもらえる様な誌面企画
④ 媒体発行を効果的にPRする方法
提案
① 移住促進・観光推進それぞれをメインテーマとする為に「両表紙」のデザインを採用。全24ページを半分に分け左開きを移住促進、右開きを観光推進の内容にした
② プロポーザル時の見本の段階から、表紙及び中表紙のメイン画像にドローンを使って独自に撮影した画像を配し迫力のあるデザインにした
③ 読者に対して街の良さを生の声で伝える「若手職員による覆面座談会」企画頁を掲載、読者の興味を引く紙面特集を企画に組み入れた
④ 当社自社媒体の「フリーペーパー道の駅千葉県版」で2頁の特集誌面掲載を提案
結果
他市町村にはほとんど例のない両表紙のデザイン、「移住促進+観光推進」という内容で街を総合的にPRできるツールとして、八街市役所のみならず他市町村からも高い評価を頂きました。
また千葉日報、読売新聞で市町村のプロモーション取組の事例として紹介されました。