町おこしに関わる方のためのお役立ち情報サイト

地方創生の重要施策!シティプロモーションの3つの目的とは?

農業

地方創生が重要視されるなかで、「シティプロモーション」という言葉が近年注目を集めています。

しかし、シティプロモーションとは、具体的にどういった意味になるのか、正しく理解している方は意外と少ないかもしれません。

そこで今回は、シティプロモーションについて、押さえておきたい基本的な内容をご紹介します。

1.シティプロモーションとは

観光ポスター

まずは、「シティプロモーション」という言葉の意味から確認していきましょう。

シティプロモーションは『地方自治体が行う、地域を活性化させるための活動全てのこと』を指します。

具体的には、地元の魅力を発信するための宣伝・広報活動、またそれらに付随するような営業活動が、シティプロモーションになります。

例としては、ゆるキャラを活用した地元のアピールや、地元グルメを活用したイベント開催などが挙げられるでしょう。

その他にも、地元住民に向けた地元に対する愛着度の形成のための活動をシティプロモーションと定義する場合もあります。

しかし、その愛着度の形成の先には、地元地域以外に向けた魅力の発信や、地方自治体としての知名度の向上などが広がっていくため、結果的には、地元以外へのアプローチにもつながっていくことになります。

そのため、包括して地方自治体が行う、地域を活性化させるための活動と捉えておくのが良いでしょう。

2.シティプロモーションが重要視される背景

親子の散歩

日本では、全国で少子高齢化が進んでいます。

東京などの都市部でも少子高齢化は進行していますが、それ以上に地方エリアでは深刻な問題となっています。

少子高齢化が進行すると、労働生産人口は減少し、その地域全体での経済力が低下してしまいます。

そうすると、自治体として提供できるサービスの低下や廃止にも繋がり、自治体の魅力も低下してしまうでしょう。

また、そういった自治体としての魅力が少なくなってしまうと、すでにその地域で暮らしている方にも影響を及ぼします。

要するに、若者などが都市部に流失してしまうということです。

この少子高齢化、自治体としての魅力低下、人口の流出という悪循環が発生してしまうと、自治体としての存続自体が危ぶまれてしまいます。

こうした事態に陥らない様、人口の流出を防ぎ、地元地域を活性化させていくための方法として、シティプロモーションが重要とされているというわけです。

3.シティプロモーションの3つの目的・目標

農業

近年盛んに耳にするようになったシティプロモーションですが、その目的とはどういったものになるのでしょうか?

もちろん、一番の目的としては「地元地域の活性化」になります。

そして、一つ前の章でもお伝えしたように、地元地域の活性化を通じて、自治体としての形を維持することも目的となるでしょう。

こういった目的を達成するためには、3つの目標を設定することが重要になります。それぞれ確認していきましょう。

①ブランディングにより地域のイメージを向上させる

一つは、地元地域のブランディングによるイメージの向上です。

「〇〇という地域といえば、〇〇」といったようなイメージを確立することができれば、認知度の向上や、イメージアップを図ることができるでしょう。

シティプロモーションにおいて、その地域独自の魅力を発信するために、ブランドイメージを作り上げることは重要です。

宣伝・広報活動、営業活動を推進するためにも、イメージの向上に繋がる地域ブランディングは一つの起点、目標になる取り組みでしょう。

②移住者・定住者を増加させる

二つ目は、移住者や定住者といった地元の人口を増加させることです。

シティプロモーションが重要とされる背景でもお伝えしましたが、地方における喫緊の課題は、少子高齢化や若者人口の流出による人口の減少です。

そのため、ほかの地域からの移住や定住を促進させるような施策を行い、人口を増加させることは、シティプロモーションにおける重要な目的となります。

いつまでに、何人の人口を増加させる、といった目標を設定する必要があるでしょう。

③観光客などの誘致を促進させる

三つ目は、観光客などの外部からの人の行き来を活性化させることです。

地元住民だけでなく、外部からの観光客を招き入れることができれば、観光産業は潤いますし、それにかかわる領域での雇用を創出することができるため、経済の活性化が見込めます。

地元の経済力が向上していけば、行政としての税収も増加するため、サービスのレベルも高まり、一つ前に紹介した移住者や定住者の増加にもつながっていくでしょう。

地元地域の魅力を発信するためのイベントや、伝統行事の良さを伝えるようなお祭りなどを行うのが効果的でしょう。

また、毎年恒例のイベントとして継続的に開催していくことで、地域ブランディングにも繋がります。

単発ではなく、改善を重ねて定期的に開催するようにしましょう。

4.まとめ

いかがだったでしょうか?

シティプロモーションは、地元地域を活性化させるための非常に重要な取り組みの一つです。

まずはその目的を把握し、人口増加に繋がるようなブランディング施策、移住・定住施策、観光施策を検討してみてはいかがでしょうか。

また、町おこし.comでは、町おこしに関する企画や販促のサポートしております。
・町おこしの企画に悩んでいる
・地元の観光のPRを強化したい
・上手くいっている町おこしの取り組みを教えて欲しい

こういったご相談をお持ちの方は、町おこし.comにお問い合わせください。

関連記事

まちおこしに関するお悩み・ご相談は私達にお任せください!

0475-25-1771

9:00 ~ 17:00(土日祝定休)

かんたん入力、1分で終了!

お問い合わせはこちらから