町おこしに関わる方のためのお役立ち情報サイト

観光産業で町おこしに与える5つの効果と3つの課題とは?

ビーチで遊んでいる女性

地元地域を活性化させる町おこしにおいて、観光産業は非常に強力な影響をもたらします。

しかし、観光産業による町おこしには、様々な課題も存在します。

今回は町おこしにおける観光について、ポイントを交えながら解説していきます。

1. 町おこしに有効な観光産業

地元地域の人口増加や、経済の活性化を促進するために、町おこしは必要な取り組みです。

そして、地元以外の地域からの人の行き来を促すような観光産業は、町おこしの重要な要素の一つです。

皆さんの住んでいる地域でも、観光産業として伝統的なお祭りやイベントを開催し、活性化を図っているケースもあるでしょう。

こういった観光産業を活かした町おこしには、賑わいをもたらす以外にも、様々な効果があります。

次の章以降で解説していきますので、確認していきましょう。

2. 町おこしに観光産業が与える5つの効果

スマホで自撮りする女性

ここからは、観光産業を活用した町おこしがどのような効果を発揮するのかについて解説していきます。

①観光収益で地域が潤う

一つ目は、観光収益の獲得です。魅力的な観光資源を活かして、観光客を招き入れることができれば、それに応じた観光収益を獲得することができるでしょう。

こうした収益の増大が見込めれば、それに伴って税収も増加し、地元地域におけるサービスの質も向上するでしょう。

地域の経済を、そこに住んでいる方だけで活性化させようとしても、限界はあります。

しかし、地元以外のエリアの人の力を借りれば、その分、経済の活性化は促進されるでしょう。

観光資源のアピールの方法によっては、国内だけでなく、海外からも観光客を招き入れることができるかもしれません。

こうした観光収益の増加を見込めるということは、やはり観光産業を進める上でも大きな魅力となるでしょう。

②新たな雇用が生まれる

二つ目は雇用の創出です。

観光産業が活性化されると、それに応じて新たな雇用も生まれます。

観光地におけるサービス業や、その付近における飲食業、宿泊サービス業などがわかりやすいでしょう。

また、雇用が生まれれば、そこで働こうという移住者の促進もみこめます。

短期的な観光客だけでなく、中長期的な雇用や移住者の増加も見込めるという点も、観光産業を活用するメリットになります。

③インフラレベルが向上する

三つ目は、インフラレベルの向上です。

地域が活性化され、自治体としての税収が増加すれば、インフラ整備が行われ、生活におけるあらゆる利便性が向上します。

例としては、公共交通サービスなどが挙げられるでしょう。

ストレスなく移動ができるような交通サービスが整備されることは、観光客にとっても、その地域に住んでいる住民にとっても非常に魅力的です。

インフラの整備は、観光客にとっても地元住民にとっても大きい影響だといえるでしょう。

④ブランディングの強化

四つ目はブランディングの強化です。

観光資源を活用し、「〇〇という地域といえば〇〇」といったようなイメージを作り出すことができれば、全国における認知度アップが見込めるでしょう。

このように、ブランディングによる確立したイメージをアピールすることができれば、観光における集客力アップが見込めるでしょう。

⑤地元地域に対する愛着の醸成

五つ目は、地元に対する愛着を持ってもらえるという点です。

観光産業による地域活性化は、その地域に住んでいる住民が、地元に愛着を持つきっかけに繋がります。

全国的にも認知度の高い、魅力的な観光地で生活していることが、誇り、自慢となれば、その地域に長く住んでいたいという思いにつながっていくでしょう。

また、そういった観光産業に携わってみたい、町おこしに貢献したいといった人材も増えていくかもしれません。

3. 観光で町おこしを実現するための3つの課題

悩むスーツの男性

ここまでは、観光産業で町おこしをすることによる効果について解説してきました。

しかし、こういった良い効果を実現するためには、様々な課題も存在します。

それぞれ確認していきましょう。

①観光資源が必要

一つ目は、観光資源についてです。

観光産業を促進させるためには、やはり魅力的な観光資源が必要不可欠になります。

パッと思いつくような観光資源が思いつかない場合は、まずはPRできる候補となるような観光資源を探すところから始めなければならないでしょう。

また、仮に広めていきたいような観光資源が見つかったとしても、他の地域との差別化を図り、より魅力を伝えられるように発信していく必要があります。

実際、その地域独自の魅力として発信していこうとしても、他の地域と似たような内容となってしまい、想定していたような結果に繋がらないということも多いです。

こういった結果にならないよう、他の地域と差別化できるような、魅力的な観光資源を保有しているかどうかは、ポイントの一つになります。

②中長期的な視野が必要になる

二つ目は、中長期的な視野と持つということです。

観光産業による町おこしは、イベントの開催などによる、一時的なものになりがちです。

はじめからそういった、短期的な観光収益を狙ったものにしてしまうと、観光産業における投資も進まず、移住促進による人口増加などの大きな目標達成にはつながらないでしょう。

そのため、中長期的な視野を持ち、計画立てて、観光産業による町おこしを図っていくことが大切になるでしょう。

また、ビジネスモデルという観点でも注意が必要です。

継続的に観光収益の獲得が見込めるようなビジネスモデルを構築するよう、シミュレーションを作りながら、進めていきましょう。

③人材不足

三つ目は、人材不足です。

町おこしが必要とされるような地方自治体は、少子高齢化が深刻化しており、働き手が不足しているケースが多いです。

そのため、町おこしとして観光産業に力を入れていこうとしても、それをけん引できる、運営できるといった人手が足りないということが起こりえます。

町おこしで地元を活気づけていきたいとしても、まずリソース不足が課題となることもあるため、さまざまなパートナーを活用するなどで対策してきましょう。

4. まとめ

いかがだったでしょうか?

観光産業は、町おこしのための重要な要素の一つです。

まずは、地元地域にどういった観光資源が存在し、どのようにPRをしていくことが適切か、検討してみてはいかがでしょうか。

また、町おこし.comでは、町おこしに関する企画や販促のサポートしております。
・町おこしの企画に悩んでいる
・地元の観光のPRを強化したい
・上手くいっている町おこしの取り組みを教えて欲しい

こういったご相談をお持ちの方は、町おこし.comにお問い合わせください。



関連記事

まちおこしに関するお悩み・ご相談は私達にお任せください!

0475-25-1771

9:00 ~ 17:00(土日祝定休)

かんたん入力、1分で終了!

お問い合わせはこちらから