町おこしに関わる方のためのお役立ち情報サイト

魅力満載!話題が絶えない「道の駅」。その人気が高い4つの理由

車を停めて景色を見渡す男女

1.「道の駅」の役割とは?

家族でアウトドアを楽しむ

ドライバーの休息を提供するのと同時に、地域の魅力を広く発信する場所が道の駅です。

道の駅では地元のグルメを味わったり、特産品などのショッピングだけではなくアクティビティが楽しめる場所もあります。

しかも、都会の喧騒から少し離れた場所に点在しているため、まさにドライブの途中にくつろげる「究極のオアシス」と言えるでしょう。

千葉県には関東地方の中でも特に多くの「道の駅」が存在しています。

道の駅それぞれに個性的な魅力があり、週末の休日には「道の駅めぐり」の旅を楽しむ観光客もいるそうです。

レジャースポットらしいイメージが強い道の駅ですが、安全で快適な道路環境を提供し、地域の活気を創出するというしっかりとした役割を持って生まれた施設でもあります。

その基本コンセプトは、地域とともに築く個性豊かなにぎわいの場となること。

地域の魅力を最大限に引き出すことに重点を置き、訪れる人々に充実したひとときを提供しています。

道の駅は、ただの休憩施設ではありません。

「24時間無料で利用できる駐車場やトイレなどの、休憩機能」「道路情報や観光情報・緊急医療情報などを的確に提供する、情報提供機能」「地域との交流を促し、文化教養施設や観光レクリエーション施設などを通じて地方の特色や個性を楽しむ、地域連携機能」の3つの機能を備えています。

地方の特徴や魅力を表現するために工夫されており、様々なイベントを開催することで訪れる人々を楽しませるサービスを提供しています。

道の駅の設置者は市町村などが多く、国土交通省道路局に申請し登録されています。

まさに道の駅は、地域の魅力と交流が息づく場所なのです。

2.なぜ、道の駅に人が集まるのか

ラーメン

コロナ禍による移動制限の中で、新しい旅の楽しみ方として注目を浴びた「マイクロツーリズム」。

わずか1時間ほどのドライブで地元を巡ることで、新たな魅力を発見することができることから人気が高まりました。

そして、地元の魅力再発見に最適な拠点として脚光を浴びたことで、より人が集まるスポットとして認識されていったのです。

(1)地域のグルメが味わえること

例えば、舌鼓を打つご当地ラーメンがあるだけで、とても魅力的な道の駅として人気が高まります。

それが、レア食材のお肉を使った料理や、新鮮な旬の野菜でできた逸品グルメならなおさらです。
特にフードコートエリアの人気は絶大です!

地元の名店が集結し、果物や野菜を使ったスイーツなど多彩な味わいが楽しめる道の駅もあり、目が離せません。

地場産品を使ったソフトクリームを提供する道の駅も多く、旬の味わいやおもしろいテイストも楽しめますよ。

(2)温泉が楽しめること

温泉が楽しめる道の駅があることをご存じですか?

千葉県内では道の駅むつざわ つどいの郷の温泉施設が有名ですが、全国的にも温泉のある道の駅は人気が高いです。

少し浸かるだけで体が癒やされ、ドライブ途中のリフレッシュにも最適なので、ついつい足を運びたくなってしまいます。

(3)海が近いこと

海に囲まれた千葉県ならではの特長でもありますが、海原が眺められる道の駅は立ち寄る人が絶えません。

海岸沿いのドライブが楽しめることはもちろん、観光地に向かう中継地点としても活用されています。

海産物を使った食事などを楽しんだり、干物などの海産物をお土産に買ったり、海の魅力を満喫できる道の駅で海の恵みをたっぷり満喫できます。

(4)家族で体験できること

家族で楽しめるアクティビティがあることで、長時間の滞在を楽しむ人もいます。

いちごなどの果物や旬の野菜の収穫体験、広場が隣接されていて芝生の上で子どもと遊具で遊べるなど、家族ですごすことができて都会のレジャー施設よりとってもリーズナブルなのが、道の駅の醍醐味です。

道の駅くりもと 紅小町の郷では、期間限定でニジマス釣りやザリガニ釣りを体験することもできますよ。

3.道の駅の魅力を発信!フリーペーパー道の駅

「フリーペーパー道の駅」は、お出かけ好きな皆様に贈る地域密着タイプの情報誌。

旅のパートナーとして楽しんでいただけるように、魅力的な情報を掲載しています。

消費意欲旺盛なアクティブシニア層やファミリー層の方々を主なターゲットに、道の駅にスポットを当てて、地域の観光やレジャー、食や暮らしまで、幅広い情報をお届けしています。

地域の魅力と密着したフリーペーパーで、ドライブ好きな皆様のお役に立ちたいと願っています。

▲フリーペーパー 道の駅を
電子書籍でご覧いただけます!

4.まとめ

自然の中でソフトクリーム

外出する方が多くなったこの夏、道の駅に出かける方もたくさんいらっしゃると想います。

4年振りのバカンスのお供に、最新の情報をお届けするフリーペーパーの広告は、訴求力も抜群。

広告戦略の一環として、民間企業はもちろん、自治体からも広告掲載のご依頼を受けております。

春、夏、秋、冬と季節に合ったアプローチが可能なフリーペーパーを活用してみませんか?

「まちおこし.com」は、まちおこしに関する企画や販促のサポートを行っております。

地元の観光PRを強化したい方や、まちおこしの企画に悩んでいる方、成功しているまちおこしの事例を知りたい方など、どんなご相談にもお応えいたします。

まずはお気軽に、「まちおこし.com」までお問い合わせください。

関連記事

まちおこしに関するお悩み・ご相談は私達にお任せください!

0475-25-1771

9:00 ~ 17:00(土日祝定休)

かんたん入力、1分で終了!

お問い合わせはこちらから