町おこしに関わる方のためのお役立ち情報サイト

圧倒的な存在感で、アピール力抜群!看板広告をつくるために必要な、3つのこと

看板の設置風景

1.看板広告を使う「目的」とその「役割」は?

看板設置の作業員

街中でよく見かける、看板広告。

ユニークなもの、奇抜なデザインのものなど、思わず足を止めて見入ってしまったことはありませんか?

看板広告の3大目的として「ブランドの認知度向上」「商品やサービスの宣伝」「目的地の案内」があります。

ブランドや企業の存在を広く知らせるために使用される、ロゴマークなどの入った大きな看板は、通りを歩く人々や車の運転手に目に留まりやすく、ブランドの認知度を高める役割を果たします。

魅力的なキャッチフレーズや商品の画像が表示された看板は、消費者に関心を引き起こす役割を果たします。

新製品の告知や特別なセール、サービスの提供を宣伝するのに適したツールとも言えます。

道路上での目的地の案内にも利用される看板は、道路の利用者に目的地までの距離や方向を示すために使用されます。

特に高速道路や交差点近くの看板は誘導の目的が強く、交通案内の重要な手段としての役割を持っています。

2.広告効果の高い看板は、どんな看板?

ビジネスやブランドの成功において重要な役割を果たしている、看板。

その中でも、目立つ看板は広告としての効果を高めると言われています。

では「目立つ看板」とは、どんな看板なのでしょうか。

(1)目に留まりやすい看板

サイズ、色彩、デザインなどを戦略的に配置した看板は、人々の目を引きます。

通行人や車の運転手は、目立つ看板を見かけると自然に視線を向けるので、広告メッセージに触れる機会が増えるのです。

視覚的な刺激は人々の記憶に残りやすく、宣伝効果の高さも期待できます!

ブランドや商品のイメージを壊さず、且つ目立つデザインの看板は、認知度を向上させるのです。

(2)印象を心に残す看板

洗練されたデザインを用いて、ブランドのアイデンティティや特徴を視覚的に表現した看板は、見た印象を心に残す効果を狙って作られています。

ロゴ色を全面にひいたもの、サービスを分かりやすくアイコン化したものなど、その印象がブランドのイメージ形成に繋がっていきます。

カフェの看板

(3)読ませる看板

シンプルで明快なメッセージを提供し、短時間で伝わる効果を持つ「文字でアピールする」看板。

鮮明なメッセージは、消費者の関心を引き付け、ブランドや商品への興味を喚起します。

看板を見る時間が限られている、通りすがりの人々や車の運転手に向けて発信される「心に残るフレーズ」が、広告効果の要になるのです。

(4)設置場所がいい看板

交通量の多い場所や、人々が頻繁に通る場所に看板を設置することで、多くの人々に広告を見てもらう機会を増やすことができます。

設置場所と看板の目的の相性をしっかりと考慮し、その場所を選ぶことが肝心です。

環境に合わせて目立ようにデザインされた看板は、広告の効果を最大化するための戦略的なツールとして機能するのです。

(5)クリエイティブな看板

インパクトのあるデザイン、ユニークな形状、動画や光の演出など、クリエイティブな要素を取り入れることで看板自体が視覚的な魅力を持ち、人々の注意を集めます。

視覚的に記憶に残りやすい効果もあり、口コミやソーシャルメディアなどで看板広告の情報が広まる可能性も高まります。

3.看板製作に失敗しないためには…

ミーティング

効果が期待できる、目的を果たせる看板を作るためには、製作会社選びから始めなければなりません。

まず重要視しなければならないのは、デザイン能力とクリエイティビティが伴っている製作会社であること。

デザイナーやクリエイティブチームを抱えており、ビジョンやブランドメッセージを視覚的に表現する能力を持っている会社に依頼すれば安心です。

次に確認すべき点は、専門的な技術と適切な設備があること。

印刷機器や加工機械を保有していることが重要で、デジタル看板やLED表示等の最新のテクノロジーを活用できるなど、実際の完成イメージを実現してくれる会社を選びましょう。

最後に必要なのが、経験と実績があること。

看板広告の製作は専門的な知識と経験を要します。

豊富な経験と成功したプロジェクトの実績を持っている会社は、クライアントの要求や目標に応じた、最適な看板アイデアを提供できる信頼性があります。

これらの特徴を持つ会社は、クライアントのニーズを満たし、目的に適した看板広告を製作する能力を持っています。

また、会社の実績やポートフォリオ、顧客レビューなどを参考にして、適した会社を選ぶことも重要です。

上記に加えて、「カスタマーサービス」「フィードバックの受け入れ」「高品質な素材と製法」など、目的と用途に合わせた提案をあげてくれる企業なら、なお良し!

紙の印刷物とは違い、長期的に効果を発する看板広告だからこそ、相性抜群の製作会社を選びましょう。

4.まとめ

看板広告は、商品やサービスなどの宣伝効果を高めるための、重要な役目を担っています。

視覚的なインパクト、ブランドの印象づけ、効果的なメッセージ伝達、場所との相性、クリエイティブな表現など、これらの要素を組み合わせることで、看板広告はより多くの人々にアピールし、広告戦略の成功につながっていくのです。

「まちおこし.com」は、まちおこしに関する企画や販促のサポートを行っております。

地元の観光PRを強化したい方や、まちおこしの企画に悩んでいる方、成功しているまちおこしの事例を知りたい方など、どんなご相談にもお応えいたします。

まずはお気軽に、「まちおこし.com」までお問い合わせください。

関連記事

まちおこしに関するお悩み・ご相談は私達にお任せください!

0475-25-1771

9:00 ~ 17:00(土日祝定休)

かんたん入力、1分で終了!

お問い合わせはこちらから