町おこしに関わる方のためのお役立ち情報サイト

国や自治体だけじゃない!企業が地方創生に取り組む7つのメリット

ビル群

地方創生と聞くと、政府や地方自治体が主体となって取り組む内容と思う方は多いかもしれません。

しかし、地方創生は企業にとっても重要な要素の一つです。

今回は、企業における地方創生について解説していきます。


1. 地方創生とは

田園風景

日本全国において重要な取り組みとされている地方創生ですが、その言葉にはどういった意味が含まれているのかをご存知でしょうか?

地方創生は、2014年に第二次安倍内閣によって掲げられた地方活性化の施策のことを指します。

少子高齢化や、東京一極集中などが社会問題となっており、地方では人口減少が深刻な課題となっています。

この状態が続いてしまうと、地方の衰退は加速度的に進行していき、過疎地域と言われるような地域が増えていってしまうことが予想されます。

こうした背景もあり、現状を打破し、より地方を活性化させるために、必要となる取り組みが地方創生なのです。

地方創生の詳細については、下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。


2. 企業における地方創生

話し合い

地方創生は政府主導で進められている施策になりますが、企業にとっても関係がないわけではありません。

企業も、地方を活性化させるための重要な役割を担っています。

例えば、地方への支店の設立や、新規出店などが挙げられます。

こうした活動を企業が行うことで、今までその地域には存在しなかった新たな雇用が生まれていくでしょう。

また、その地域における経済の活性化という面でも効果が期待できます。

そして、企業にとっても、新たな商圏が開拓できるため、売上アップが望めるでしょう。

このように、地方創生は企業にとっても関係の深い施策であり、取り組んでいかなければならない施策とも言えるでしょう。


3. 企業が地方創生に取り組むメリット

タブレットを操作する男性

企業は、地方創生においても重要な役割を担っていますが、実際に各企業において地方創生に取り組むことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここからは、地方創生に取り組むメリットについて解説していきます。

①商圏拡大による売上アップ

一つ目は、商圏を拡大することによる売上アップです。

単純に、今展開しているビジネスを他のエリアで展開することができれば、それに応じて新たな売上を獲得することができるでしょう。

飲食店が、新規出店するなどがわかりやすい例かも知れません。

また、新しい企業、施設が生まれるため、地方における経済効果にもつながり、地方創生としても意味のある取り組みになります。

②企業のブランディング

二つ目はブランディングが図れるというメリットです。

地方創生に取り組んでいるということをアピールすることで、企業のイメージアップを図り、ブランドイメージを向上させることができるでしょう。

また、地方創生の取り組みが評価された場合、国や自治体から表彰してもらえることもありえます。

企業のブランド力アップは、競争力が激しい現代において、重要な要素のひとつです。

ブランディング目的で地方創生に取り組む企業も多いようですし、企業として取り組む際のメリットとしては、ブランドイメージアップは大きいのではないでしょうか。

③緊急時のリスクヘッジ

三つ目は、緊急時に対するリスクヘッジです。

日本は災害大国であり、毎年のように地震や水害などの被害を受けています。

企業としての拠点が一つであるとすると、その拠点において災害などが発生した際に、一気になにもできなくなってしまいます。

こういった、緊急時におけるリスクを分散させるために、地方にも拠点を設けることは、対策として非常に重要になるでしょう。

④人材獲得

四つ目は人材の獲得です。

もともとは都市部で働いていたが、介護離職などで地方に引っ越したなど、理由があって地方でしか働くことができない人材は多く存在しています。

こういった人材を採用できるという点でも、地方進出はメリットがあるといえるでしょう。

⑤人材育成

五つ目は人材の育成です。

どの企業にとっても、採用した人材をどう育成していくのか、というのは企業の未来のためにも考えなければならないことです。

拠点が一つの企業であれば、研修やeラーニングなどで、知識を得て、現場をこなして徐々にステップアップしていくといった育成が進められているでしょう。

こういった育成も大切ですが、もし拠点が複数あれば、その拠点ごと従業員に任せるといった人材育成を図ることができます。

責任感を持たせることで、経営者に近い視座を持った人材を育成することができるという点で、地方への拠点進出は魅力があるといえるでしょう。

⑥多様な働き方の推進

六つ目は、多様な働き方の推進です。

ダイバーシティの尊重が注目されるなど、多様な働き方の推進は、企業にとって必要な取り組みの一つですし、従業員や就活生から評価されるポイントでもあります。

そのため、地方にサテライトオフィスを設置するなど、既存の拠点だけにとらわれないような働き方の推進は、既存の従業員にとっても魅力的でしょう。

⑦補助金の活用

七つ目は、補助金の活用です。

地方にオフィスを移転したり、新規で出店する際には多額のコストがかかります。

しかし、地方によっては、国や自治体から移転に必要となる費用の一部や、設備投資コストに対して補助金がでるケースがあります。

こういった金銭的な補助を受けることができる可能性があるというのも、地方に進出するメリットの一つであるといえるでしょう。


4. まとめ

いかがだったでしょうか?

地方創生は、政府や地方自治体だけでなく、企業にも大切な役割があります。

今回紹介したように、企業が地方創生に取り組むことには、多くのメリットがありますので、ぜひ取り組みを進めてみてはいかがでしょうか。

また、町おこし.comでは、町おこしに関する企画や販促のサポートをしております。
・町おこしの企画に悩んでいる
・地元の観光のPRを強化したい
・上手くいっている町おこしの取り組みを教えて欲しい
こういったご相談をお持ちの方は、まちおこし.comにお問い合わせください。


関連記事

まちおこしに関するお悩み・ご相談は私達にお任せください!

0475-25-1771

9:00 ~ 17:00(土日祝定休)

かんたん入力、1分で終了!

お問い合わせはこちらから