宣伝効果には必須!ポスターを作る為に必要なこと!
1. ポスターの役割
ポスターの役割は人々の興味・関心を集めることです。
不特定多数の人にアプローチをして、情報を正しく伝えることが求められます。
また、ポスターの目的は何をおいても「注目を集めること」。
販促やイベントなどの告知のために制作するわけですから,注目を集めて興味を持ってもらうことがポスターの役割です。
ポスターを通して効果的に情報を伝えるためには、分かりやすいキャッチコピー、魅力的なイラストや写真、そしてそれらを引き立たせるためのデザインの工夫が必要です。
ポスターの役割は多くの人に情報を知らせることで、分かりやすいメッセージを載せることが必要です。
単に分かりやすいだけでは良いとは言えません。
単純な色合いやインパクトがないレイアウトでは、見る人は興味がわきません。ポスターとしての効果としては良くはありません。
そのためには、見る人に興味を抱かせるための工夫が必要となります。
ぱっと目につく魅力的なイラストや写真の使用、全体のデザイン性、色使い、記憶に残るようなキャッチコピーの使用などで、多くの方に見てもらい、必要な情報を必要なタイミングで提供するのがポスターの役割です。
掲示することで、詳しく紹介してくれる存在となります。
2. ポスター作成のメリット
①広告期間が長い
一度で長い効果を得られます。
ポスター掲載の特徴は、広告期間が長いことで多くの方に目につくことです。
チラシとは違い、ポスターを貼ることでチラシを手に取らなくても宣伝効果があります。
ポスターの場合は貼ってしまえば長期間広告の効果が得られます。
また置く場所には困りません。
②イベントに合わせた短期間の集客に繋がる
ポスターは長期間の掲載により集客効果をアップさせ、視覚的に興味を持たせることから、短期間の広告であっても効果を発揮します。
チラシなど多く作らずとも、ポスターであれば安価で作成ができます。
コンセプトとそれにあったデザインやキャッチコピーを使うことで、効果的な広告となるのです。
③多くの人へアピールできる
ポスターは普段歩いていても目にすることの多い広告です。
多くの人の目に触れるチャンスがあるということは、どんな人でもそのポスターを見る可能性がありますので、宣伝広告としての効果は絶大です。
実際に貼り出されたポスターは、さまざまな年齢層の方の目に触れるため、想定外なターゲット層が見て、問い合わせに繋がる可能性もあります。
④親近感を持ってもらえる
親近感を持ってもらえるポスターを長期間貼っておくことで、何度も目にしてもらうことができます。
その地域に住んでいる人ならなおさらです。
このように、地域の人に何度も目にしてもらうことで、好意的に見てくれる効果があります。
ポスターには宣伝効果だけではなく、親近感を持ってもらうことで集客をうながす効果があるといえます。
3. ポスターの効果を上げるコツ
認知度向上や集客、優れた販促効果が期待できるポスター。
ただし「どうすれば認知されるか」など、見る人の視点に立って作成することが必要です。
また、この効果をさらに高めるためには、コツを抑えて効果を引き出すことが大切です。
①目に付きやすいキャッチコピーを考える
ポスターは見る人の目に付きやすく、まずは人に注目されなければ集客効果をあげることはできません。
遠くからみても内容がぱっと分かるデザインということです。
そのためには、興味を引くキャッチコピーなどが必要です。
ポスターは、認知度を高めて効果を高めていく販促ツールです。
キャッチコピー自体が見る人の記憶に残ることで、その人の印象として残り、一瞬で内容を伝えられることは見る人の興味・関心を得るためのポイントといえます。
②目的に合う場所に貼る
ポスターは場所選びも重要なポイントです。
できるだけ多くの人の目に留まる場所、多くの人が行きかう場所などを選べば効果が期待できます。
魅力的なポスターを作っても、ポスターを貼る場所が間違っていては効果が半減してしまい、マイナス効果となります。
ポスターの内容やアピールしたいターゲットによって、適した場所は異なります。
ターゲットがあらかじめ決まっている場合は、ターゲットが集まる場所に貼ることが大切です。
その際、人の目を引きつけるような場所に貼ることで、集客に繋がります。
③ポスターだけで完結させない
ポスターは、見る人の興味・関心をひくのが役割です。
見た人が告知されている情報の続きを知りたくなるような内容にして、違う媒体へつなげることもコツのひとつです。
ポスターで興味を持たせ、WebサイトやSNSなどに誘導することができれば、さらに細かなアピールをすることもできます。
4. ポスターをデザインする際のポイント
ポスターの販促効果を高めるためには、デザインで注目を集めることもポイントです。
販促効果が高いデザインは、以下の5つのポイントが押さえられています。
①遠くからでも分かるデザイン
どれほど有意義な情報でも、まずは見てもらえなければ意味がないのです。
遠くからでも分かるデザインにすることが大切です。
遠くからでも分かるデザインとは、目立つ色を使用したり、良いデザインにするということではありません。
文字のサイズや見やすさなど、メリハリを付けたり、一番伝えたい情報をわかりやすく、見やすくしたりすると遠くからでも分かるデザインになります。
②シンプルなデザイン
多くの情報があふれている今、伝えたいメッセージをシンプルに伝えるのは重要です。
文字や画像、イラストなど、すべてを集約し、何を伝えているのかわからないのはダメです。
アピールしたいテーマを明確に絞り、それを引き立てるデザインにして、誰が見ても、一瞬でわかるようにします。
③ターゲットに合うデザイン
ポスターは、ターゲットを絞ることでより効果の高いデザインになります。
アピールしたいのはどのくらいの年齢層の男性、女性か、また若い人達が目をひくようなデザインに設定するのか、など、ターゲットのイメージが具体的になることで、どのような色を使用するのか、どのような雰囲気で表現するのかを絞り、ターゲット層に見てもらえる可能性が高まります。
④商品・サービスに合うデザイン
ポスターでは、商品やサービスに合うデザインにすることが大切です。
デザイン性にこだわり、伝えたいことが伝わらないデザインでは、その商品・サービスの特徴が伝わりません。
商品の良い特徴をわかりやすく見せることで、商品の利用者の目に留まるような、商品・サービスのイメージに合うデザインを心がけることが大切です。
⑤掲示場所に合うデザイン
ポスターは、ターゲットや伝えたい内容に合わせるだけでなく、「どこに掲示するか」を考えることも大切です。
鮮やかな色を使ったにぎやかなデザインが映える場所もあれば、少ない色味の落ち着いたデザインのほうが映える場合もあります。
場所に応じたデザインで、その場所にそぐわないという事のないようにします。
6. まとめ
ポスターは、多くの人の目に触れ、興味・関心を集める販促ツールです。
集客アップや認知度向上など、さまざまな販促効果が期待されています。
この効果を高めるためには、ポスターの効果を最大限に引き出すこと。
興味を引くキャッチコピーや、目的を達成できるような場所の選択、ほかの媒体との関連付けで活用できる仕組みなども求められます。
高い販促効果を求める場合は、デザインで注目を集めることもポイントです。
販促効果が高いデザインは、視認性が高くシンプルで、ターゲットや商品、掲示場所にあったデザインとなっています。
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